蓮香の日記

第一回目

 
 こんにちは蓮香です。 
 もう秋になってしまいましたね〜虫の声が聞こえてきましたよ。 
 ただ秋の虫にセミさんが混じっているんですよね。 
 私みたいにのんびりした生き物もいるってことですねvv 
 のんびり ゆったり人生な私ですが最近は「麻雀」というものに 
 興味を抱いております。 
 きっかけは”麻雀放浪記”とか現実にはありえないような罰がある 
 漫画を読んで火がついちゃいました。 
 「ゆったり」とか関係ないぴりぴりした世界に対して憧れております。 
 問題はルールが漫画よんでも読んでも分かんないんですよね。 
 どんどん複雑なコトバが出てきてお手上げなのです(あう) 
 そのことを話していたら
「負けたって服脱ぐ程度っすよ」という明快なお答えを
 いただきました・・何となく麻雀のダークな世界に近づいた気がします。うむ。 
 
 さてさてそんなほのかに裏のにおいをさせてみましたが、私のお仕事は声を入れること。 
 今月のそして最後の事柄は「収録」について書いていきたいと思います!! 
 もう事前に鉄子ちゃんのイメージをんじゃがさんに聞いていたのですが台本を読むとまた 
 別の発見があって楽しいんですよ。 
 その発見に赤丸とかつけながら「私の中のこんなイメージ」をつくってスタジオにお出かけ 
 してまいりましたっっ!! 今年にしては珍しく雲ひとつ無い快晴の日に。
 
 はい、ポイントは「快晴」なんです。 
 そんな中で収録の時ってどんな音も取っちゃうんでクーラーや扇風機なんて使えないんです。 
 なんでもその一室は特別に「おしおき部屋」というそうで・・うわぁ〜なんだか私の周りにも 
 ダークな香りが・・。 
 音声スタッフさんから「(すごい汗かくので)ノーメイクで来る人もいるよ」って言われた時 
 は「またまた、新人をおどかして♪」とか軽く思ってました。 
 はい、かる〜く冗談だと。 
 防音密室、空調なしのお部屋。一番わかりやすいのはサウナかな? 
 
 とは言っても音声スタッフさんがとても優しい方でこまめに空調休憩をくださいましたよvv 
 なのについつい台本が面白くて「もっともっとやれます!!」と欲張ってしまい、気づいたら 
 酸欠・・とか。 
 収録が終わったときに思ったこと。 
 「いい汗かきました〜〜〜」とさわやかな笑顔。 
 どうやら声優業界はダークというより体育会系のようですね。 
 
 私が出来ることはここまでになっちゃます。 
 あとは暁を覚えずにゆっくりお休みしておきます。 
 「鉄子の部屋」にお付き合い下さいまして本当にありがとうございました。 
 
 「アキバ系彼女」でお会いしましょう♪ 
 


(C) 2003 G・J? All rights reserved.