◆  コスプレ自体は、声優になられる前からやられていたのですか?

 蓮香  はい、コスプレは大学に入ってからですね。その時、ちょうど大好きな漫画が始まったのでいきなり作り出しちゃいました。

  ◆  その頃はどういったお仕事をされていたのですか?

 蓮香  受付嬢が多かったですよ。コンサートホールとかでのんびり案内していました。

  ◆  では、鉄子さんの方は?

 鉄子  いえ、とんと。

  ◆  それでは会話が続きませんが・・・。

 鉄子  最初に言っておきます。私はアキバ系とは無縁です。彼等のノリを知らないんです。

  ◆  声優になろうと思ったきっかけを教えてください。

 鉄子  うっ・・・秘密です。

  ◆  秘密では困りますよ。

 鉄子  ・・・なりたいから。

  ◆  では、どうしてなりたいと思ったのですか?

 鉄子  どうしても?

  ◆  いや、私に聞かれても・・・。鉄子さんはアキバ系ではないですよね?

 鉄子  そのとおり。

  ◆  アキバ系文化を愛しているから声優になったわけではないと。

 鉄子  そ、それは・・・そのとおり?

  ◆  そ、それでは質問を変えますね。蓮香さんが声優になろうと思ったきっかけを教えても らえますか?

 蓮香  お話が好きで、小さい頃から物語を読んでもらうのが好きだったんです。 お話のお姉さんとかに憧れたのがきっかけですね。

  ◆  そういえば、鉄子さんは他にもお仕事をしているそうですが、具体的にはどんなことを?

 鉄子  ラーメン屋です。

  ◆  それはウェイトレスですよね。

 鉄子  いえ、つくってます。

  ◆  ・・・。



 ―――――――「インタビュー2」へ続く



(C) 2003 G・J? All rights reserved.